10MTV サービス概要・会員登録 産経iD新規登録(無料)・ログイン
佐宗邦威

佐宗邦威

さそうくにたけ

戦略デザインファームBIOTOPE 代表
東京大学法学部卒。
イリノイ工科大学デザイン学科(Master of Design Methods)修士課程修了。
P&Gにて、ファブリーズ、レノアなどのヒット商品のマーケティングを手がけたのち、
ジレットのブランドマネージャーを務めた。
ヒューマンバリュー社を経て、
ソニークリエイティブセンター全社の新規事業創出プログラム(Sony Seed Acceleration Program)
の立ち上げなどに携わったのち、独立。
B to C消費財のブランドデザインや、
ハイテクR&Dのコンセプトデザインやサービスデザインプロジェクトを得意としている。
『直感と論理をつなぐ思考法』
『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』
『『ひとりの妄想で未来は変わる VISION DRIVEN INNOVATION』』著者。
大学院大学至善館准教授。
多摩美術大学特任准教授。

ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」 (全8話)

収録日:2020/11/04
追加日:2020/11/30

妄想から始まる「ビジョンドリブン」で創造的な社会をつくる

ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」(1)「ビジョンドリブン」と創造性

追加日:2020/11/30
ビジョンのスタートは妄想から始まる。そう話すのはベストセラーとなった『直感と論理をつなぐ思考法―VISION DRIVEN―』(ダイヤモンド社)の著者、佐宗邦威氏。妄想から始まるとはどういうことなのか。また、ビジョンをどのように形に...

世の中で一番知られていない「ビジョンの真実」とは何か

ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」(2)ビジョンにまつわる課題

追加日:2020/11/30
「ビジョンを持っている人には実は、いくつかの特徴がある」と佐宗氏はいう。それはいったい何か。そして、目に見えない自分のビジョンを形にしていくための方法について、世の中にある思考を4つに分類し「ビジョン思考」と比較しなが...

「余白」を作るために鍵となる「ビジョンのアトリエ」とは

ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」(3)「余白」の作り方

追加日:2020/12/10
あなたは今、何割の時間を「じぶんモード」で生きているでしょうか。気づけば「他人モード」ばかりで、「じぶんモード」が非常に少ないのが今の時代の特徴であると佐宗氏は言う。そこで今回は、「じぶんモード」にフォーカスし、ビジ...

創造的思考と通常業務の違いは「突然変異」を生むかどうか

ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」(4)創造的思考の実践

追加日:2020/12/14
創造的思考について「新たな発想をするために、発散と収束のプロセスを繰り返すことで、思考をジャンプさせる思考法」と定義する佐宗氏。では、「創造的思考のモード」に入るために、どのようなことを心がければ良いのだろうか。創造...

現実性を考えてしまうという妄想力の課題をどう克服するか

ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」(5)動機にアクセスする妄想力

追加日:2020/12/21
ビジョン思考の4つのサイクル「妄想・知覚・組替・表現」のうち、今回は自分のうちから湧き出る動機にアクセスする妄想力をいかに鍛え、実践していくかを解説する。妄想力の課題は、私たちがついつい現実性を考えてしまうところにある...

絵の上手・下手は手の力よりもむしろ観察力の問題

ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」(6)ビジョンの解像度を上げる知覚力

追加日:2020/12/28
フワッとしたやりたいことを具体化していくために必要なのが知覚力だが、知覚力アップのポイントは、よく観察することによって、複雑なものを複雑なままに表現することだという。それはどういうことなのか。具体的に「知覚力」を鍛え...

独自性を考えていくうえでのポイントは「見立て」

ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」(7)見立てで独自性を生み出す組替力

追加日:2021/01/04
自分のビジョン、アイデアになかなか独自性が生まれない場合、どのように対処すれば良いのだろうか。その課題を解決するための鍵となるのは「組替力」である。今回はその力を身につけ、またそれを鍛えていくための方法を、豊富な具体...

アイデアを可視化するための「2種類のプロトタイピング」

ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」(8)まだ見ぬビジョンを伝える表現力

追加日:2021/01/11
妄想・知覚・組替というステップを経た自分のビジョンを、どのように人に伝え、フィードバックを受け取ればいいのだろうか。最後はまだ見ぬビジョンを伝える表現力についてである。表現力は、展示場所を決めて制作することで前に進む...

近いテーマの講師一覧

柳川範之

東京大学大学院経済学研究科・経済学部 教授

楠木建

一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 特任教授

渡辺宣彦

日本マイクロソフト株式会社 執行役員常務 エンタープライズ事業本部長

岡野原大輔

株式会社Preferred Networks 共同創業者、代表取締役 最高研究責任者

遠山亮子

中央大学 大学院 戦略経営研究科 教授

西垣通

東京大学名誉教授

一ノ瀬正樹

東京大学名誉教授武蔵野大学人間科学部人間科学科教授

長谷川眞理子

日本芸術文化振興会理事長元総合研究大学院大学長

與那覇潤

評論家