Z世代は傷つきやすい!?…昔の世代との相違点、共通点とは 組織心理学~若者とのコミュニケーション(1)「Z世代」の特徴と接し方 追加日:2023/12/22 各種ハラスメントへの対策が求められる中、若者とのコミュニケーション方法に悩むリーダー層も多い。例えば、近年「Z世代」と呼ばれるようになったが、彼らは昔の若者たちと何が違うのか。また、何を大切にし、どうありたいと感じてい... 『寅さんの教育論』――山田洋次監督から学んだ大事な教え 組織心理学~若者とのコミュニケーション(2)自信をもたせることの大切さ 追加日:2023/12/29 若者や部下が相談してきたときに、聞き手である上司や先生、先輩などがつい話し過ぎるのはよくある失敗である。相手の話の辻褄が合わなくても、それなりのストーリーがあることを理解し、想像することが大切だ。最後に山田洋次監督の...
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性… 組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防 追加日:2023/12/08 「職場に不満を持っている人が6~7割いる」というデータがある。経営者にとっては衝撃的なデータだが、実はリーダーのリーダーシップによってその割合は大きく変わるという。いったいどういうことなのか。不満にも妬み同様「いい・悪... 第一印象が悪くても大丈夫!「ゲイン効果」とは何か 組織心理学~「不満」を生かす(2)ほめ方とゲイン効果 追加日:2023/12/15 一般的に「ほめればいい」という風潮は広がっているが、「ほめ方」は難しいテーマである。ただ「ほめればいい」ということではなく、そこには前提条件があると山浦氏は言う。それはいったいどのような条件なのか。また、「ほめ方」が...
職場のメンタルに影響する「あいさつ」、その効用とは? 組織心理学~「チームの温度差」を埋める(1)温度差の正体とあいさつの影響力 追加日:2023/11/24 人間関係の凸凹について考えるとき、大事なテーマに組織内の「温度差」がある。一人ひとり価値観にも違いがある以上、それは当然生じることである。温度差を埋めるためには一人ひとりと向き合う、面倒くさい作業が重要となるが、一つ... 学ぶきっかけは稲盛和夫氏…ベクトルを合わせるための手法 組織心理学~「チームの温度差」を埋める(2)ベクトルを合わせる 追加日:2023/12/01 温度差のある集団では、チームの足並みがそろわないといわれる。それは個人がバラバラな方向を向いていて、チームとしてのベクトルが定まっていない状態だからだ。今回は経営破綻からの再建を果たした企業の事例を見ながら、ベクトル...
いい妬みと悪い妬みの2種類がある…「嫉妬」の本質に迫る 組織心理学~「妬み」との上手な付き合い方(1)いい妬み・悪い妬み 追加日:2023/11/03 「妬み」という感情は古くから人間に存在するものだが、それが現代社会において組織にどのように影響するのか。「妬み」は普段表に出ないネガティブな感情だが、なければいいというものでもない。実はその感情があるからこそ、危険を... キモカワイイと同じ!?妬み予防のカギには言葉の質と量 組織心理学~「妬み」との上手な付き合い方(2)リーダーの采配とコミュニケーション 追加日:2023/11/10 チームの状況を左右する「妬み」において、カギになるのはリーダーの采配である。妬みを生みにくい風土づくり、あるいは妬みの予防は、メンバー間のコミュニケーションにかかっている。一方で、やりすぎると「くどい」という感情を引... よく妬まれる人はどうすればいい?ポイントは察知能力 組織心理学~「妬み」との上手な付き合い方(3)感謝のこころと「見る目」の養成 追加日:2023/11/17 妬まれることの多い人はどうすればいいのか。「打たれる釘は打たれるので、もう飛び抜けてしまえ」という話があるが、実はなかなか難しい。となると、ポイントになるのは察知能力だ。そこはリーダーにとっても重要なことだが、チーム...
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