日本画で大切な「写意」「写生」の深い意味とは? 日本画を知る~その技法と見方(1)写実・写意・写生 追加日:2018/01/29 日本画家で京都市立芸術大学美術学部日本画研究室教授・川嶋渉氏が、日本画の世界で大切にすること、方法について解説する。日本画では「写意」を非常に重視するが、その写意を出力するためには「写生」が欠かせない。川嶋氏は、実は... 日本画の余白とは、見手が入り込む隙を作ること 日本画を知る~その技法と見方(2)余白のあり方 追加日:2018/01/30 日本画家で京都市立芸術大学美術学部日本画研究室教授・川嶋渉氏が、日本画の世界について語る。川嶋氏は日本画において「余白」というものが非常に重要だと言う。しかし、余白とは単に白い部分、絵が描いていないということではない... 絵画のカテゴリーには「画家の目線」が関係する 日本画を知る~その技法と見方(3)画家の目線とカテゴリー 追加日:2018/01/31 日本画家で京都市立芸術大学美術学部日本画研究室教授・川嶋渉氏が、絵画のカテゴリーと画家の目線の関係について論じる。川嶋氏は、「山水画」「花鳥画」とは、単に山や風景、花や鳥といったモチーフで区別されるものではないと言う...
近いテーマの講師一覧 佐藤康宏 東京大学名誉教授 池上英洋 東京造形大学教授 野本由紀夫 玉川大学芸術学部芸術教育学科 教授 安井裕雄 三菱一号館美術館 上席学芸員 堀口茉純 歴史作家江戸風俗研究家 納富信留 東京大学大学院人文社会系研究科 研究科長・文学部部長・教授 藤井輝夫 東京大学 総長 中島隆博 東京大学東洋文化研究所長・教授 鎌田東二 京都大学名誉教授